みんな働こう!・・・のために

 もう遅いくらいですが、学生の皆さん!!就職活動or就職内定していますか?皆さんは就職とは何なのか?皆さんは考えたことがありますか?僕なりの考え方ですが、就職とは何なのか?なぜ働かねばならないのかについて書きたいと思います。

 皆さんは、生まれてから今まで「勉強しなさい!勉強しなさい!!」と言われ続けて育ってきませんでしたか?そして皆さんは今まで勉強を生活の中心においてきませんでしたか?その理由は、将来、働くため、将来、家族を設けるため、将来、子供と育てるため、将来、自分らしく生きるため、将来、正しい判断をするための基礎作りなのです。そこには忍耐・判断・道徳といった人格の基礎から、読み・書き・計算といった能力の基礎まで幅広く学ぶための長い時間をかけたカリキュラムなのです。だから、その教育課程を修了した学生諸子は働かなければならないのです。理由はなんでも良いんです。自分のため、親のため、お金のため、名誉のため、モテるため、とにかく何でも良いんです。じゃないと今までしてきたことが無駄じゃない?もったいなくない?

 だから「みんな働こう!・・・のために」(・・・は自分に当てはめて。ちなみに僕は、最初は「親への恩返しと生活のために」今は「家族と生活のために」です。)

 めんどくさい話になりましたが、これから就職する人たち、まだ就職が決まっていない人、就職をあきらめた人それぞれに考えてほしくて書きました。

 また、MEN'S就職活動ガイドってサイトもあるので、参考までに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック